テーマカラーの重要性

次に『テーマカラー』です。

 

 

色はガラリと印象を変えるものなので、

かなり大事です。

 

 

 

前回決まった具体的なターゲット。

(そっちを先に読んで下さいね。)

 

 

 

『派手なのは苦手だけど、ちゃんとオシャレはしていて、

ベーシックアイテムはちょっと高くても買う

でもプチプラも上手く使っている。』

 

 

(前の記事から一部抜粋しました。ターゲットはこんな方。)

 

 

 

このターゲットの好みを『色』に注目して分析していきます。。。

 

🤔ふむふむ

 

 

 

 

 

ファッションは

モノトーンと、少々の茶系。

 

 

 

 

インテリアは

モノトーンと、少々の茶系。

 

 

 

 

 

持ち物は

モノトーンと、革製品、ってことは茶系。

 

 

 

 

 

 

・・・ はっ

 

 

 

この分析の難易度ったら

 

。。。 (。・ω・。)   ヤッバイデスネ!

 

 

 

 

 

ってことで、

そんな女性に映えて、

 

尚且つ、私も触れていると気分の良いカラー

 

 

 

 

・白

・ゴールド

・クリア

 

 

 

ハイッ 即決まりっ🙂

 

 

 

(よかったら私のショップのページを覗いてみてね)

 

 

 

 

 

 

ですが、ここに落とし穴がありました。

 

 

ブランド作りはプロがやるものです。

素人が安易に手を出すと怪我をします。

 

 

 

もれなく私も怪我をしました (。-_-。)

 

 

 

 

カラーを決めはしたけど、

強く決めていなかったので、

 

 

 

 

速攻でブレ始めました。

 

キャンディポップな色味こそ入れませんでしたが、

 

 

 

 

赤系、青系、

しかも素材感も様々…

 

 

 

当時はそれに気付くことができず、

 

商品が並んだ自分のページは、

 

 

 

なんかガチャガチャ😱

 

全然イケてませんでした😱

 

 

 

物作りもまだ熟れてないので、

あちこちに気移りしていたのが原因だったかな。

 

 

 

 

自分のやっていること、作品を、

客観的に見てみると、余計なところが浮き上がってきます。

 

 

 

 

 

後にこれがすごく大事であることがわかりました。

 

 

 

なので、これ違うと感じたらバシンバシンと切り落としていきます。

 

 

 

 

強く決めていくと、作品はもちろん、

 

 

アクセサリーであれば、

台紙や、ディスプレイに使うアイテム、写真を撮る時の小物、ショップカードや、梱包に使うマスキングテープなんかにも

 

 

 

全てに『統一感』ができます。

 

 

 

 

なので、自分が触れてて心地の良い色ってところは、

長く続けていく上で重要となりますね。

 

 

 

私のテーマカラーを、

 

もしもよ、

もし、

 

「ファンシーなピンク」とかにしていたら

 

 

 

今頃げっそり痩せ細り、

濃厚なクマを蓄えた顔で

 

「・・・か、か、かわいいでしょう?」

 

 

なんて事になっていたかもしれませんね。

 

 

 

危なっ

 

 

 

自分の落ち着くカラーだと、すべての仕事に一定のテンションを保てるようになりました。

 

 

私の場合は、ターゲットと作り手が近いので、

 

わかりやすかった、ですねっ

 

 

 

 

とは言え、私はまだこのカラーに関しては合格点に達したか達してないか、

ってところです。。。

 

 

 

経験してきて思うのが、

色って、簡単なようで、簡単じゃない。

 

 

 

自己採点は厳し目にしておきましょう。

 

 

 

 

さぁ、次は『コンセプト』です!

 

おすすめの記事