素直に企画に乗っかっちゃう

minneやCreemaなどの、

ハンドメイドに特化したECサイトの場合、

季節ごとに企画モノをやってくれているでしょ。

 

 

文面中に指定の言葉を入れ込んでエントリーして下さいってやつです。

ちょっと昔は、アイテムのURLを貼り付けて、事務局にメールしてた、アレです。

 

 

 

あれ、乗ったほうがいいです🙂

 

 

 

 

 

春だったら、

桜や新生活をテーマにした作品だったり、母の日を意識したもの。

 

 

夏だったら、

ブルー系やシェルを使った海をイメージしたものや、お中元に使えるギフト。

涼しさを感じるもの。

 

 

秋なら、

シックな色味を使ったものや、秋の行楽に使えるのも。

モンブラン。

 

 

冬なら、

ファーやニット素材を使ったものや、年末年始に活躍するもの。

お歳暮。帰省の時の手土産になるようなもの。

 

 

 

 

季節ごとに思い浮かぶものをサラッと書いてみました。

(ちょっとモンブランだけ浮いてる。。。まいいか)

 

 

 

 

 

これはずいぶんとザックリ書き上げていますが、

 

季節に合わせて企画モノがありますよね。

 

福袋企画だとか、新作企画だとか。

 

 

 

 

意欲があったら是非参加してみてください。

確実に普段よりも反応を期待できます。

 

 

 

 

あと、これはたぶんなんですが…

 

企画に参加していくことで、

運営側の目にも留まりやすくなる気がします。

 

 

それってどう言うことかと言うと・・・

 

 

 

特集ページなどにピックアップされ易く

なるような…

ならないような…

 

 

。。。要は作品の露出が高くなると、

いろんな可能性が出てくるってことです😗

 

 

 

 

 

夏色ですね。

 

 

 

今は6月なので、

バンバン夏をイメージしたものをデザインしていったり、

もう直前だけど、

梅雨を乗り切るアイテムも、あったらすぐ出してください。

 

 

 

で、8月終わりから9月、

まだ暑い時ですが、秋モノに向けて始動していきます。

 

 

 

「定番」とは別に、「季節感」を入れ込み、

お世話になっているECサイト側が企画してくれているものには、

素直に乗っからせてもらいましょう。

 

 

 

個人とは全く比にならない力を持ってますもんね。

 

 

 

 

次は、そんな比にならない程の力を持ったECサイトが用意してくれている、

ちょっと有料の機能の活用法について書きます。

 

 

私も勉強中ですが、

これは、すごいです。

 

 

 

おすすめの記事