仕事とは言え、母の出張、その間子供たちはどうしてるの?

ちょっと久々の投稿となってしまいましたが、

この間、お陰様でバタバタと動いていました。

 

 

コロナ禍でイベントがなかったんですが、今月に入り茨城県稲敷市で『フェルムドプチ』があり、

 

 

 

その後は埼玉の大宮ルミネで5日間の対面販売。

 

(アロハテーブルの人みたいw 終始美味しい香りだったなぁ〜)

 

 

この大宮は、前泊と後泊入れたら、7日間の出張でした。

 

 

 

その間、子供たちはどうしてるの?

家の事はどうしてるの?

 

 

 

よく聞かれますので、

ここで書いておこうかなと思います🙂

 

 

 

 

大宮の方は、まぁまぁな大型出張でしたが、

子を持つ身ですから、

残念ながら、そうしょっちゅうは行けません😕

ホントは毎月飛び回りたいくらいです!

 

 

 

夫婦、2人ともそれぞれ自営業のうちの家庭にはお盆休みという概念はないに等しいんですが、

 

今回はお盆時期と重なったことで、

 

下の子の部活がお休み期間に入ったことと、

塾の夏期講習もお休みがあったことで、家族への負担は少なくすみました。

 

 

 

いや、細かく言うと、

 

内、2回は塾があったんだけど、

行きはチャリで自力で行ってもらって、帰りは22時近くになるのでパパが迎えに行く感じ。

 

 

お盆期間中、旦那さんもフル稼働で仕事していたので、

日中は子供たちがそれぞれ自力で生きてましたw

 

 

とは言っても、もう高校生と中学生なので、

 

高校生の方は電車で予備校行ったり、

中学生の方は課題やり、たまにマンガ読んだり🙂

 

 

 

 

私がいつも泊まりがけで仕事の時は、

食べ物の作り置きを冷蔵庫に用意していきます。

 

 

野菜いっぱいのシチューと、ナムルと、

小分けで食べられるようにお弁当カップに入れたほうれん草ソテーとか。

あ、あとゆで卵や、フルーツ類。

 

 

 

ほうれん草はわざわざ小分けしたのに、

3人で美味しいねと言いながら、

初日に完食したそうです…

 

 

嬉しいんだか、嬉しくないんだか…小分けした労力の意味はなかったな😑

 

 

ま、日保ちも2、3日かと思っていたのでいいんだけど。

 

 

あと、いつもサンドイッチを作ります。

普段、ゆるグルテンフリー生活なので、

あまりパンを食べないんですが、出張の時はやはり便利。

 

 

お弁当の人はそれ持っていくし、

小腹が空けばそれ食べるし。

 

 

 

と、こんな風に、

適当ではあるんだけど、

食べ物に困ってカップラーメンを買ってくることがない程度に準備しておきます。

 

 

 

土日だけの出張とかなら、

これプラス、1回はパパと子供たちで外にご飯を食べに行ったりもするようです。

 

(普段食事にすこーーしだけうるさいママがいないから、楽しいらしいですw )

 

 

 

 

でも今回はちょっと長かったし、夏場で食べ物も保たないので、後半は実家の母にお願いしました。

 

 

実家の母はお盆休みだったので、子供たちはばぁばのうちにお泊まりです。

 

 

 

あと問題は、掃除と洗濯ですね。

 

これはうちの子たちがやります。

 

たぶん、そんなに疑問にも思わず、我が家では当たり前。

 

 

 

夏暑かったり、冬の寒さとか、

台風がきて風と雨がすごかったりすると、

 

「おうちが守ってくれてるね、おうちスゴイね」

 

「お掃除はお礼だね」

 

と言って、小さい頃から育てたのがよかったかな。

 

 

家事育と称して、

時間があれば掃除洗濯は一緒にやってきました。

 

 

なので、我が家は、夏休みとかになると、

私はめっちゃ楽ちん。

 

私が掃除機かけてれば、

どっちかが洗濯物を干してくれる。

みんなで取り掛かるから、朝の家事が終わるの早いの。

 

 

 

とは言え、クオリティが高いわけじゃないから、

7日間の出張から戻ると、まず1時間はあっちこっち掃除してました。

(私が掃除ババァなんだな。。。)

 

 

 

 

毎日水を替えてねと言っといた豆苗は、フッサフサに育ってて、

フッサフサ過ぎたから、娘が卵と炒めて食べたようです。

 

 

でも、

観葉植物がしなしなになってましたw

(その後、復活。)

水あげてと言い忘れたのがいけなかった😅

 

 

 

ま、なんとなくこんな感じで、

家の方の課題をクリアして、安心してお仕事に行けました。

 

 

 

 

何かを始めたいと考えている方、

既にやっていて、次のステップにって考えている方、

 

 

 

独身だから、既婚者だから、

子供がいるから、シングルだから、

あれだから、これだから、

 

 

あるよねー

あるよ、みんなある。

 

 

 

無理しないわけがない(笑)

 

 

 

うちも、色々課題はあります。

でも、日頃ちゃんとミッションこなして、仕事も頑張っていれば、

周りは協力してくれるさっ🙂

 

 

 

今回の出張は私としては最長でしたので、

1週間も家あけて、大丈夫かなぁって心配もしてましたが、

 

 

「なんとかなるから、行け、行くべき。」

 

 

と、うちの影武者(旦那さん)。

 

 

そうですね、なんとかなりました。

 

 

やるか、やらないか、

やればできる。

 

出張から戻ったら、

子供たちにも、旦那さんにも、

お世話になりました、ありがとうと伝え、

 

ばぁばにも、

ありがとねー、またよろぉ〜と電話いれました。

 

 

きっと、同じような活動をされてる作家さん、

はたまた、これからやろうとしている方、

 

 

家庭がある方が多いと思うので、

(そうじゃない方も)

 

 

参考になるかどうかはわからないけど、

ひとつ、勇気に繋がればいいかな(^ ^)

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事