6周年を迎えました。受験生2人とどうしてく?

6月です。

自分のデザインをカタチにしてお代を頂くようになって、

6年となりました。

 

 

やっと一人前に近付いてきた感🤗

 

 

中3の息子が学校の担任の先生と進路の話をしたようで、

ものづくりをしたいと言ったそうな。

 

 

それはお父さんお母さんの影響なの?ときかれ、

(パパやママとは全然ジャンル違うんだけど)

 

そうですねっ

 

と、答えたと話してきました。

 

 

 

で、お母さんは何やってる人なの?と先生は追加で聞いてきた様で、

 

たぶん、たぶんですが、先生、普通に私の事がナゾなんだと思う😅

因みに、お姉ちゃんも1年間担任をやってもらった先生。

 

 

 

息子には

「ブランド作ってネットショップやってます」

と言えばいいよ。と教えました。

 

 

うん、確かに母の職業、表現が難しいね。

 

 

 

受験生なので来月は面談がありますが、

これで堂々と金髪頭で学校に行ける。

 

 

(そうなの、今金髪になりました。

自由業の特権振りかざし気味。)

 

 

 

 

さて、金髪でも母は頑張ります。

 

今年は2人の受験生がうちにいます。

 

 

 

 

どうやってサポートしていくかは、家庭ごとに変わるでしょう。

 

その子の性格や特性によっても変わるでしょう。

 

 

 

基本的に少し離れたところから見守り、

時々ちょいちょいっと手を入れて軌道修正。

 

あとはとにかく、体調を整えるための食事などのサポート。

 

 

 

ですが、私の場合、

5日前後の対面販売のお仕事が入ると、準備含めて10日間くらいは、

子供たちのケアまで手が回らなくなります。

 

 

 

 

上の子が高校受験の時は、私立入試の前の週でイベントがあって、

 

どーしよっかなぁ

って言ってたら、

 

 

 

いやいや、気を遣われる方が嫌だからいつも通りにしてよ

 

 

と娘に言われて、

 

あら、そう?笑

 

 

いつも通りイベントに泊まりがけで行きました。

ま、本命の学校じゃなかったからかもしれない。

 

 

(そうそうそう、この子、ここの入試の時居眠りしたらしいよ😬えぇぇぇ。。。)

 

 

 

 

そう、この子は自己管理、まぁ出来るので大丈夫だったんだけど、

 

 

下の息子くんはね。

かわいいもんで、少々介入しないと(^_^;)

 

 

 

そのお姉ちゃんも高3なので、

大学受験。

 

 

さすがに、普通科に行っておけばよかった高校受験とは訳が違う。

 

 

寄り添い話を聞いてあげたい。

 

 

私が出来るのは、

この子達がしんどさを感じた時に、

 

大丈夫ひとりじゃないというのを、肌で感じられる環境を常に作っておく事です。

 

 

 

だって、受験ってストレス大きいからね。

 

 

 

ってことで、来年春まで、

少しお仕事をセーブしようと思います🙂

 

 

 

これは、Sucreの和美ちゃんに言ったら、

 

「ダメだよ、イエスマンは、そう言ってて忙しくなるんだから」

 

 

って😂

 

 

 

彼女も、めっちゃそれなの😂

 

そうやって、何年もバタバタとお正月もまともに休まずやってきてる。

 

 

 

共鳴できる人がいるのは、嬉しいことです。

(しかし、お互い改善しなきゃねー😂)

 

 

 

 

オンラインは変わらず、6年間やってきたことを続けます。

 

 

 

ありがたいの一言ですが、

 

Creemaは、クリエイターフォロワーが6500人近くなり

1年やったminneも600人を超えました。

 

 

Creemaでは部門別の作家ランキングに入れてもらったりと、

 

 

ありがたい限りです。

 

 

 

 

まだまだのレベルですが、

何足かの草鞋を同時に履いてきたのを考慮したら合格点。

 

 

 

何もしてません、ひとつひとつコツコツやってきたまで。

 

 

 

これがあって、子供の受験などに合わせて仕事も舵取りできる(ホントにできるかなw)のは、

 

強みです。

 

 

 

 

私は出来なかった事は、また来年働けばいい。

 

子供たちの今は今しかない。

 

 

これでしかないです🙂

 

(節目なので円と縁のショップカード)

 

 

さて、6月前半のうちに、

6周年記念企画やろうかな。

 

私のInstagramには、実際のお客さんが多いので、そこでプレゼント企画を久々やりたいと思います。

 

 

チェックしてもらえたら嬉しいです🙂

おすすめの記事